毎日の出来事..*


by pino

命日。

先週から悲しいことが続きました…。
22日に大好きな祖父が亡くなりました。

朝早くにお母さんから電話がきて、急遽家族で九州へ。

荷物を準備するためにスーツケースを広げたら…。
僕も行く!!!と言わんばかりにマロンがスーツケースの中へ。

e0216001_22112193.jpg


どかしてもどかしてもマロンはスーツケースに入るんだ。
何か見てて涙が出たよ。

九州は暖かかったァ。
でも、前日に雪が降ったらしい(^^;;
横なぐりの雪で、高速が通行止めになったんだって。

空港まで叔父が迎えに来てくれて、佐賀へ。
じいちゃんと再会したら、ボロボロと涙が出て、叔母にあったとき号泣しちゃったよ。
じいちゃんのところに行っては泣いて…
納棺のときにも泣いて…
悲しすぎた(/ _ ; )

お通夜にはたくさんの人が来てくれた。
北海道のお通夜とは全然違って、親族は常に立った状態…笑
そして、井戸端が始まり終わりがないの(笑)
控え室に戻ったときは、腰と足がパンパンだった。

控え室が豪華でね、キッチンも付いてるし、ベッドもあって。
まるでホテル!!!
でも、疲れが出たのか具合悪くって。
早々に寝ちゃったよ…涙

25日に息子っちの一周忌法要があったから、告別式は最後まで出れなくて。
出棺までいれなかった…。
最後の挨拶のときに、叔父がみんなの前で息子っちのことを話してくれたそうです。

トンボ帰りの九州だったけど、1日遅かったら行けなかったし、いとこや叔父・叔母、そしてばあちゃんにも会えてよかったよ*
じいちゃんがみんなに会わせてくれたんだよね(*´∀`*)

e0216001_22112250.jpg


昔は何にもなくて退屈だったばあちゃん家。
でも、最近は佐賀の風景に癒される..*
デコポンや金柑がなってたり、瓦屋根だったり…。
この時期北海道ではありえない花が咲いてたり。
ゆっくり散歩してきたよ♫

帰ってからもバタバタ(*_*)
一周忌の準備したり、いろんなところに電話したり。
それでも、25日の一周忌は親族、近所の方に見守られて無事に終わりました。

息子っちの友達家族が来てくれて、秘蔵映像を見せてくれたんだ。
大の仲良しだった3人…。
くだらないイタズラ映像だった。
あまりのくだらなさに笑ってしまったのと、息子っちの動画が見れて幸せだった(*´艸`*)
いつまでも、親友でいてくれてありがとう♡

そして今日は命日。
息子っちが旅立って、1年が経ちました…。
まだ昨日のことようです。

お墓にお参りに行って、息子っちが亡くなった時間にみんなで手を合わせ、お母さんと泣きました。
まだまだ涙が出ない日はありません。
気が付けば1年…。

今日は私の友達、陸の担任だった先生、たくさんの同級生が会いにきてくれました。
たくさんのお花やお供物、お菓子が送られてきたり、持ってきてくれたり(T_T)
座敷はお花とお供物とお菓子で半分埋まってます…笑

e0216001_22112320.jpg


本当にありがたい。

息子っちの同級生はみんな部活を休んで来てくれました。
嬉しかったよ♡
でも、さすがに一軒家でも20人以上入ると狭いよね(笑)

心配してメールをくれた友達…。
会いに来てくれる友達…。
お花を送ってくれた友達…。

心からありがとう..*

元気に過ごしてるかな??
じいちゃんと会えたかな??

今日はきれいな青空でした。
今日も天気にしてくれてありがとう。

じいちゃん、息子っち、どうか元気でいてください。
そして、たまには会いにきてください。
みんなのこと見守っててください。

辛いけど…
悲しいけど…

これからも前を向いて歩いていかなきゃね。
[PR]
by pinomarron | 2014-01-27 23:25 | 日常のこと